私、アークがいろいろと書いていくブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに豆研究です。
祝!宇宙刑事ギャバンの新作映画!

今回は、宇宙刑事三部作(ギャバン、シャリバン、シャイダー)の初回(第1回)と最終回のサブタイトルを集めてみました。

ウィキ 宇宙刑事シリーズ

  第1作目 宇宙刑事ギャバン

宇宙刑事ギャバン

第1話 東京地底の怪要塞

第44話(最終話) ドンホラーの首

  
  第2作目 宇宙刑事シャリバン

宇宙刑事シャリバン

第1話 幻夢

第51話(最終話) 赤射・蒸着

  第3作目 宇宙刑事シャイダー

宇宙刑事シャイダー

第1話 不思議界

第48話(最終回) 正義・友情・愛

第49話(特別編) 3人の宇宙刑事ギャバンシャリバンシャイダー大集合!!


こうやって見直すと、3部作の第1話のサブタイトルは不穏な感じを抱かせます。(悪の秘密結社の不気味さという意味で)
ギャバンの最終回のサブタイトルが、「ドンホラーの首」というのが一番インパクトがすごいです。
(ギャバン、勝利!という意味を込めているのでしょうけれどね。)

シャリバンの最終回が、ギャバン&シャリバンの宇宙刑事タッグ!を思わせる熱いサブタイトルです。

シャイダーの最終回のサブタイトルは、まさにヒーローにとって大切なもの!
特別編のサブタイトルも、グッドです!
スポンサーサイト
ローカルヒーローとは、地域で活躍する変身ヒーローのことです。
例を挙げるなら、超神ネイガー(秋田)、琉神マブヤー(沖縄)です。
今回は、テレビ番組になったローカルヒーローについてです。

  その1 超神ネイガー

超神ネイガー 公式

ウィキ ネイガー

おそらく、もっとも有名なローカルヒーローです。
なまはげがモチーフの変身ヒーローです。

テレビ版では、ネイガー達(変身シーンはありましたが、素顔は隠されていました)がだしゃっく組合に立ち向かうアクションドラマです。

  その2 琉神マブヤー

琉神マブヤー

マブヤー ウィキ

劇場公開も決定した、沖縄のローカルヒーローです。
モチーフはシーサーです。

テレビ版には、変身前の姿でのドラマもあります。

  その3 鳳神ヤツルギ

鳳神ヤツルギ 公式

ヤツルギ ウィキ

木更津(千葉県)生まれのローカルヒーローです。
モチーフは、ヤマトタケル(日本神話)。

  その4 からくり侍セッシャー1

セッシャー1 テレビ版

静岡県生まれのローカルヒーローです。
モチーフはからくり人形。
仮面ライダーシリーズに欠かせないものといえば、バイク。
バイクといえば、仮面ライダーの乗り物。
これらのバイクは、ライダーマシンと呼ばれることが多いです。

ライダーマシンといえば、仮面ライダー専用の車両であると同時に、たった一台しかない特別な車両でもあります。
ですが、そんなライダーマシンにも量産型があります。
最新作の仮面ライダーオーズに登場する、ライドベンダーは最初から量産車両(自動二輪、オートバイク)として登場しております。
ライダー専用の車両ではなく、セルメダルを持ってさえいれば(起動方法を知っている人なら)、誰でも乗れます。
仮面ライダーオーズ以外にも、怪人であるアンク、ライドベンダー隊(鴻上ファウンデーションの機動部隊)がこれに乗ることができます。

ライドベンダー以外にも、量産型が存在するライダーマシンもあります。

ウィキ 仮面ライダー

  1:スピリッツ版 サイクロン号

コミック作品「仮面ライダースピリッツ」に、ショッカーが作ったサイクロン号(複数)が登場したそうです。
オリジナルとほぼ同じ性能を持つらしいです。

ウィキ 仮面ライダーシリーズ

  2:トライチェイサー2000A(クウガ)

仮面ライダークウガの専用車両になった、トライチェイサー2000の量産型だそうです。
(トライチェイサー2000は試作機体)
元々、交通機動隊の専用車両だったので、ライダーマシンというのは変かもしれませんが・・・。
 
  3:ガードチェイサー(G3シリーズ)

G3シリーズ(G3、G3マイルド、G3ーX)の専用車両。
専用武装を収納しているバイクでもあるので、G3にとっては欠かせません。

  4:ライドシューター(ミラーワールドの仮面ライダー)

ミラーワールドの仮面ライダー(龍騎)が、ミラーワールドに突入する際に使用する専用車両です。

  5:ジャイロアタッカー(ライオトルーパー)

劇場版仮面ライダー555の量産型仮面ライダーである、ライオトルーパーの専用車両です。
元になったのは、555(ファイズ)の専用車両であるオートバジン。
(量産型なので、変形はできないそうです。)

  6:マシーンゼクトロン(ゼクト所属仮面ライダー)

ゼクトが開発した仮面ライダー専用車両。
カブトとガタック以外の仮面ライダーの為に作られた量産車両です。

  
もうすぐ、クライマックスを迎えるアニメ版イナズマイレブン。
今回は、原作シリーズ(ゲーム版)とアニメ版のデータをまとめてみます。


   第1期 フットボールフロンティア編

ゲーム版のイナズマイレブン1が原作です。
全26話で構成されていました。

  ゲーム版主題歌

OP リーヨ~青春のイナズマイレブン~ T-Pistonz

ED 純情青春ラブ   twe’lv(トゥエルブ)

 アニメ版主題歌

OP 立ち上がリーヨ T-Pistonz

ED 青春おでん twe’lv(トゥエルブ)

*主題歌がゲーム版1と同じ方々なのが嬉しいです。

  第2期 脅威の侵略者編

ゲーム版のイナズマイレブン2の脅威の侵略者 ファイア / ブリザードの2作品が原作です。
全41話(通し番号で第27話から67話)で構成されていました。

  ゲーム版主題歌
OP (ファイア) スゲーッマジで感謝!〜スーパーファイア〜 
   (ブリザード)つながリーヨ

*共にT-Pistonz+KMC

ED (ファイア)流星ボーイ Berryz工房
   (ブリザード)あいつは太陽ボーイ!  宮原永海

  アニメ版主題歌
OP (27話から54話)マジで感謝!
   (55話から67話)つながリーヨ

*共にT-Pistonz+KMC

ED (27話から50話)青春バスガイド
   (51話から67話)流星ボーイ

*共にBerryz工房


  第3期 世界への挑戦編

ゲーム版のイナズマイレブン3世界への挑戦編スパーク / ボンバーの2作品が原作です。
現在放送中です。(第68話から)

  ゲーム版主題歌

OP (スパーク)GOODキター!
   (ボンバー)元気になリーヨ!

*共にT-Pistonz+KMC

ED (スパーク)雄叫びボーイ WAO!(スパークVer.)
   (ボンバー)本気ボンバー

*共にBerryz工房

  アニメ版主題歌

OP (68話から87話)勝って泣こうゼッ!
   (88話から107話)GOODキター!
   (108話から)僕らのゴォール!

*全曲ともT-Pistonz+KMC

ED (68話から87話)雄叫びボーイ WAO!
   (88話から101話)本気ボンバー
   (102話から112話)シャイニングパワー
   
    以上全3曲はBerryz工房

   (113話から)またね…のキセツ イナズマオールスターズ


  劇場版 
劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来として、劇場で2バージョン(3D版、2D版)が上映されました。
原作は、イナズマイレブン3の第3バージョンであるジ・オーガ。
1のパラレルワールドであり、ジ・オーガ編のカノン編にもつながっています。

  ゲーム版主題歌

OP 気合いでハリケーン T-Pistonz+KMC
ED マジカルフューチャー Berryz工房

  アニメ版主題歌

OP スーパー立ち上がリーヨ
ED 最強で最高

*共にT-Pistonz+KMC

ウィキ イナズマイレブン

ティーピストンズ+KMC アルバム

アマゾン 青春おでん
IS(インフィニット・ストラトス)というアニメが、パワードスーツ物だというわけで・・・。

ウィキ 架空のパーワードスーツ

パワードスーツといえば、全身をすっぽり覆う甲冑のようなイメージがあります。
自分一人で着込むのが不可能(他の人の補助、あるいは機械システムを使う必要がある)、大きくて重いというイメージもありますが・・・。

インフィニット・ストラトスの場合、人型の部分が露出している、空を飛べる、一人で着こむことができる(腕輪のような形にできる)などこれまでのパワードスーツと異なるものになっています。

ウィキ メタルファイターMIKU

ウィキにはリンクがつながっていませんでしたが、これもパワードスーツものです。
ISと違い、プロレスもの(当然武器はありません!自分の力と技で戦います)ですが。

ウィキ ジ・エンド

この作品にもパワードスーツが登場します。
劇中では、ブースターと呼ばれています。
平成仮面ライダーシリーズで、ある意味欠かせない小道具になったコーヒー。
コーヒーといえば、喫茶店。
コーヒーを出さない喫茶店もあるけれど、主人公達にとっては憩いの場。
そんな喫茶店を調べてみました。

  その1:喫茶ポレポレ(クウガ)

平成仮面ライダーシリーズ第1作目の仮面ライダークウガに登場した喫茶店です。
カレーが美味しいお店ですが、もう一つの名物はおやっさんが入れたコーヒーです。
雄介の特技の一つでもありますが、飾玉三郎スペシャル(おやっさんが入れたコーヒー)は、ポレポレでしか飲めない逸品。

  その2:レストランアギト(アギト)

第2作目のアギトに登場したレストラン。
主人公の翔一(アギト)がオーナーにして、コックを務めるお店だそうです。
コーヒーがあるのかは不明ですが、料理店(翔一が育てた野菜を使った料理)なので、あるかもしれません。
(ひょっとしたら、紅茶かもしれませんが。)

  その3:喫茶花鶏<あとり>(龍騎)

第3作目の龍騎に登場した、喫茶店です。
喫茶店ですが、コーヒーは取り扱っていません。紅茶専門の喫茶店です。
ケーキやクッキーなどのお菓子も取り扱っているそうです。

  その4:喫茶JACARANDA<ハカランダ>(剣)

第5作目の剣(ブレイド)に登場した、喫茶店です。
ジャーナリストの虎太郎の姉のお店でした。

  その5:甘味処たちばな(響鬼)

第6作目の響鬼に登場した、茶店です。
日本茶と和菓子を出してくれる喫茶店、そして関東の平和を守る鬼たち(仮面ライダー)達の秘密基地でもあります。

  その6:Bistro la Salle<ビストロ ラ サル>(カブト)

第7作目のカブトに登場した、食堂です。
フランス料理(?)がメインの食堂らしいですが、和食や中華なども取り扱っていたりするようです。(一部の人限定ですが)

  その7:喫茶店 ミルクディッパー(電王)

第8作目の電王に登場した、喫茶店です。
花時計とプラネタリウムがあるファンタジックなお店です。

  その8:カフェ・マル・ダムール(キバ)

第9作目のキバに登場した、喫茶店です。
1986年(過去)、2008年(現在)、両方の時代をつなぐお店です。

  その9:クスクシエ(000)

第12作目の000(オーズ)に登場する、食堂(夕食限定)です。
日替わり(週替わり?)で世界各地の料理を出してくれる素敵なお店です。
主人公火野映司(オーズ)とアンクの下宿先にして、アルバイト先でもあります。


ガンランスとは、モンスターハンター(ゲーム)に登場する武器の一種です。
この動画は、magネット(NHK-BS)で紹介されたものです。
(動画主様もインタビューで出演しておられました。)

槍と大砲の特徴を備えた複合武器です。
一見するとゲームの世界にしか存在しない武器ではないかと思われます。
全く同じというわけではありませんが、元ネタらしきものはあります。

ウィキ 銃剣

38式銃剣

銃剣をつけたライフル銃がおそらくガンランスの元ネタになったのではないかと。
最もガンランスに近い物としては、アニメの世界になりますが、装甲騎兵ボトムズの外伝作品であるメロウリンクの主人公こと、メロウリンクが使用していた対AT(アーマードトルーパー 人型戦闘ロボットのこと)ライフル(狙撃ライフルの先端にパイルバンカーを装備した物)だと思います。
パイルバンカーとは、炸薬を爆発させることで飛び出す機構をつけた槍です。
ある意味では、ガンランスかもしれません。
ゾンビ、またの名をリビングデッド(生きるシカバネ)。
ゾンビといえば、ファンタジーRPGでの雑魚モンスターのイメージがありますが、現在ではホラー映画の主役(それも誰も知らない人はいないくらいの)を張ってしまえる位有名になりました。

さて、そのゾンビとは、どのようにして誕生したのでしょうか・・・?

  その1:邪悪な秘術

ファンタジーRPGにおけるゾンビの誕生に多いパターンです。
死霊術師(ネクロマンサー)の秘術により、かりそめの命を与えられ、主の為に労働に準じたり、戦闘をしたりします。
主が死亡すれば、ゾンビもまた消滅します。

これに近いパターンとしては、ミイラ(マミー)、スケルトン(ガイコツ)もあります。
 
*秘術が宿った遺物(古代の仮面、秘薬)が原因で誕生するものもあります。これらの場合は、発見した人がうっかり(あるいは意図的に)、発動させてしまい大変なことに・・・というパターンですが。

  その2:ウィルス

おそらく、ホラー映画におけるゾンビはこれによって誕生したものが多いです。
大きく分けると、天災としてのウィルス<隕石に付着していたものだったり(ホラー映画 ゾンビ)>、人類が産み出してしまったウィルス(ゲーム バイオハザードシリーズ など)の2つがあります。
ウィルスという見えない怪物により誕生するゾンビという怪物・・・SF的な要素ですが、ゾンビの恐ろしさを絶対のものにしてくれました。



   まとめ

ゾンビの誕生のパターンは、古の秘術(ファンタジー)、ウィルス(SF)に分けられます。
どちらのゾンビも、凶悪で怖いです・・・。
ウィキ 仮面ライダー

平成ライダーシリーズといえば、パワーアップ。
今回は、平成ライダーシリーズの最強形態についてです。
(主人公に限定しました)

  1:ディケイドにおける最強形態

仮面ライダーディケイド(平成ライダー10作目)における、9大ライダー並びにディケイドの最強形態であるコンプリートフォームでの最強形態は以下のとおりです。

1:クウガ アルティメットフォーム

2:アギト シャイニングフォーム

3:龍騎 (龍騎)サバイブ

4:ファイズ (ファイズ)ブラスター

5:ブレイド キングフォーム

6:響鬼 装甲響鬼

7:カブト ハイパー

8:電王 ライナーフォーム

9:キバ エンペラーフォーム

10:ディケイド コンプリートフォーム

  2:特別な最強形態(ディケイド劇場版 電王劇場版<超電王>)

ディケイドの劇場版のみで登場した最強形態は以下の2つ。

1:クウガ ライジングアルティメットフォーム

*劇場版、オールライダー対大ショッカー、ムービー大戦2010の2つに登場。

2:電王 超クライマックスフォーム

*劇場版 超電王 鬼ヶ島の戦艦、ムービー大戦2010の2つに登場。

  3:ダブルの最強形態

仮面ライダーダブルの最強形態は以下の2つ。

1:W エクストリーム

2:W ゴールドエクストリーム(劇場版 フォーエバー AtoZ 運命のガイアメモリのみ)

*エクストリームがさらにパワーアップした、劇場版のみでの形態。

現在、12作目に突入した平成仮面ライダーシリーズ。
第10作目、ディケイドからの仮面ライダーはこれまでの平成ライダーとは全く異なる変身を特徴としております。
今回は、その特徴についてです。

  その1:ディケイド

「10」の名前を持つ仮面ライダーにして、第10作目の主人公です。
彼の変身の特徴、それは平成歴代の9大ライダー(クウガからキバまで)への変身です。
この変身は「カメンライド」と呼ばれます。
また、仮面ライダー(平成)を武器へと変身させる「ファイナルフォームライド」という変身も持っております。

最強形態である、コンプリートフォームでは、平成シリーズ9ライダーの最強形態を呼び出し、同時に攻撃をさせることができます。

  その2:ダブル

第11作目の主人公です。
彼の場合は、2人(翔太郎とフィリップ)で1人の仮面ライダーという特殊な変身です。
基本的には翔太郎にフィリップの心が宿る形で変身します、その場合、フィリップの肉体は眠っている状態になります。
(フィリップが体になるファングジョーカーの場合は、翔太郎に肉体は眠っている状態になり、精神がフィリップの体に移ります。)

ダブルの体は、右と左の色が非対称というのが特徴です。
右は属性(スピードに優れたサイクロン、パワーに優れたヒート、伸縮自在なルナ)、左は攻撃タイプ(身のこなしに優れ格闘攻撃を得意とするジョーカー、防御力が高い棒術使いのメタル、爆弾処理のような精密作業の天才にして銃撃手のトリガー)です。
左と右の組み合わせで、9形態を取ることができます。
これらは、翔太郎がメインになった場合の変身形態です。

フィリップの場合は、右に専用メモリであるファング(メカ恐竜が変形したメモリ)を装着し、左にジョーカーを装備することで専用形態であるファングジョーカーに変身します。
3大基本形態(風と格闘のサイクロンジョーカー、炎と鉄棒のヒートメタル、月と銃のルナトリガー)とほぼ同じくらいの威力を持つ3つの必殺技を繰り出すことができます。

最強形態であるサイクロンジョーカーエクストリームでは、敵の特殊能力を瞬時に検索し、専用武器であるプリズムビッカー(剣と盾)でその能力を無効化できます。この形態に変身したとき、フィリップと翔太郎は完全に一つになっています(変身を解除すると、二人が揃って同じ場所に出てきます。)

  その3:オーズ

現在放送中の、第12作目の主人公です。
彼の特徴とは、3つのメダルで体が構成されていること(頭、腕、脚)です。
変身するのは一人です。

現在判明している基本形態にして、コンボ形態(ある特定の組み合わせ、専用の特殊能力が使えます)が、タカ(頭)、トラ(腕)、バッタ(脚)のタトバコンボです。

メダルの種類は5種類の動物(鳥系、猫系、虫系、水棲系、重量系)で、1種類につき3枚(頭、腕、脚)あります。
動物コンプリートによるコンボ(すべて鳥)もあるということです。

  
   その4:ベルトの特徴

ディケイド:ベルトに1枚のカードを装填することで変身。仮面ライダーへの変身(カメンライド、フォームライド)や、特殊攻撃(アタックライド)、仮面ライダーを武器へ変身させる(ファイナルフォームライド)、必殺技の発動(ファイナルアタックライド)もベルトにカードを装填する。

ダブル:ベルトに2本のガイアメモリ(USB型の特殊なメモリ)を装填することで変身する。他の形態への変身は、右と左、それぞれを入れかえて変身する、必殺技はジョーカー(ファングジョーカー以外の)はベルトの右にあるスロットにジョーカーメモリを装填することで、メタルの場合はメタルシャフトのスロット、トリガーの場合はトリガーマグナムのスロットに装填することで発動する。

*ファングジョーカーの場合は、ファングメモリのチェンジレバーを弾く(3回弾くと必殺技)。

オーズ:ベルトに3枚のコアメダルを装填し、右腰にあるスキャナーで読み取らせることで変身する。他の形態への変身はメダルを入れ替えた上で、スキャナーで読み取らせる。必殺技の発動は、もう一度スキャナーでベルトのメダルを読み込ませる。

1枚のカード、2枚のメモリー、3枚のメダルと変身に必要なものが増えています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。