私、アークがいろいろと書いていくブログです。

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オンラインゲームとは、インターネットを使ったゲームです。
FPSとは、一人称シューティングゲーム(自分自身の視点でのシューティングゲーム)です。
今回は、現在稼動中のオンラインFPSのそれぞれの特徴を調べてみました。

MMO総合研究所
このサイトを参考にしました。

  その1:ガンツ ツヴァイ
ガンツ ツヴァイ

2(ツヴァイ)というタイトルは、運営元が変わって再始動という意味がこめられています。
現在稼動中のFPSの中では、もっとも長い期間(休止期間も含めてですが)の間、運営されています。
FPSの中で唯一、独自の世界観(現代ではない異世界、プレイヤーは古代の遺跡から遺産を探す野のを生業にしている冒険者)を持っている作品です。
ガンアクション映画のような、派手な動きが出来ることをウリにしているそうです。
(壁のぼり・壁走り、空中を飛び交う)

  その2:スペシャルフォース
スペシャルフォース

ミリタリー(軍事)ものFPSの中で元祖にして、最も長い間運営されているFPSです。
実在する特殊部隊の隊員服をプレイヤーキャラクターに身にまとわせることが出来ます。
(ゲーム設定は、各国合同による軍事演習のようです。)
もっとも、リアルなFPSと言えます。

  その3:ウォーロック
ウォーロック

ミリタリーものFPS、その2です。
80年代から90年代、世界最大の石油産出国で起きた2つの国家の戦争を描いています。
(架空の国家ですので!)
キャラクター作成時に、特色を持つ5つの兵科(RPGにおける職業のようなもの)の内、1つを選択するシステムです。
対人戦闘に優れた戦闘兵、対車両戦闘に優れた重火器兵、狙撃を得意とする偵察兵、治療を可能とする衛生兵、車両を修理することが出来る工兵の5つがあります。
また、ステージに登場する乗物に乗って攻撃することも出来ます。
(4輪車両、2輪車両、船舶、戦闘機、ヘリコプター等)

  その4:サドンアタック
サドンアタック

ミリタリーものFPS、その3です。
2010年から2012年のアフリカの架空の国家で起きた、政府軍と反政府軍の戦争を描いています。
ストーリー設定が濃いです。

  その5:クロスファイア
クロスファイア

ミリタリーものFPS、その4です。
近未来の世界、最強を誇る2つの傭兵組織(反政府活動勢力を鎮圧する部隊、反政府の代理として武力行使をする部隊)の戦闘を描いています。
戦闘フィールドごとに、ルールが異なっています。
(ナイフ限定、ショップ武器限定など)

  その6:オペレーション7
オペレーション7

ミリタリーものFPS、その5です。
現代世界を題材にしています。
武器を自分でカスタマイズできるのが、特徴です。
プレイヤーキャラクターの戦闘服を着せ替えることも重要(迷彩効果を高める為に)だそうです。
(武器が突然壊れることもあるそうです。リアル重視だそうですので。)

  その7:SOW
SOW

ミリタリーものFPS、その6です。
SOWとは、ヨーロッパの架空の国々の7年にわたる戦争のことだそうです。
3つの兵科システム(近接戦闘を得意とするアサルト、狙撃を得意とするライフル、支援を得意とするサポート)と拠点占領戦闘システム(拠点を守り、相手の拠点を奪う)を特徴としているそうです。

  その8:アライアンズ オブ バリアントアームズ
AVA

ミリタリーものFPS、その7です。
2008年、ヨーロッパでの、アメリカの支援を受けたEU軍とロシア連邦軍の戦争を描いています。(両方とも架空の国家ですので!)
3つの兵種(近接のポイントマン、狙撃のスナイパー、支援のライフル)はそれぞれ強弱があります。
ジャンケンシステム(相手による強弱)を持つFPSと言えます。

スポンサーサイト
mixiで書こうかと思っていたネタですが、こちらで書きます。

文芸社

血液型別 自分の説明書

自分の説明書シリーズの元祖といえば、血液型シリーズです。(A、B、AB、Oの4種類)
説明書といっても、いくつかある質問で該当するものがあれば印を付けていき、合計数でどんなタイプなのかを判断するという、御遊びの本です。

*タイトルは全て、「A型・B型・AB型・O型(それぞれ1冊)」 自分の説明書です。

元祖はこれですが、これに似た形の本を見つけて、驚いたので、他にもないか調べて見ました。

ぶんか社

姉、妹、弟の3種類があります。
なぜか、兄はありません・・・。

*タイトルは、「姉・妹・弟(ぞれぞれ3冊)」の説明書です。

廣済堂出版

末っ子、ひとりっ子の2種類があります。

*タイトルは、「末っ子・ひとりっ子(それぞれ2冊)」の取扱説明書です。

イーストプレス

イヌ好き、ネコ好きの2種類があります。
ペット好きな人を対象にしています。

*タイトルは「イヌ好き・ネコ好き(それぞれ2冊)」自分の取扱書です。

新紀元社

中二病、腐女子(こちらは2009年1月下旬発売予定)の2種類があります。
一番、危険物かもしれません・・・。

*タイトルは、「中二病・腐女子(それぞれ2冊)」取扱説明書です。


違和感がないような作りがニクイですよ、ええっ・・・。

取扱説明書は、よく読んでくださいね!(笑)
OTEのMAE WORLD

洗濯バサミで作ったスーパーロボットが活躍する、写真つき小説作品「豪腕武神 バサミンガー」が掲載されています。
謎の侵略者に立ち向かう、スーパーロボットバサミンガーの活躍が描かれています。
バサミンガーの作り方も紹介しておられます。
ジャブローの風の噂

NHK「ザ・ネットスター」で紹介された、聖地巡礼サイトです。
聖地巡礼以外の記事もあります。

アキバブログ

記事提携をしておられます。
新ジャンル まとめWIKI

ザ・ネットスターで紹介された、新ジャンル「ロリ校長」。
2chなどの掲示板で誕生した、新キャラクター達へのリンク集です。
ロリ校長以外にも、色々なキャラクター達がいます。
富士丸な日々

犬ブログです。
タイトル通り、もふもふとした幸せなオーラに満ち溢れています!
関連賞品(ブログをまとめた本、富士丸君のシールなど)の紹介も行っておられます。

youtube 穴沢さんのチャンネル

こちらでは、動く富士丸君の動画があります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。