私、アークがいろいろと書いていくブログです。

2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「動物が登場する童話・絵本と言えば?」です。みなさん、童話や絵本は読みますでしょうか?水谷は、童話や絵本が好きなのでよく読みます。動物が登場する童話や絵本は、数多くあると思いますが水谷は、特に「因幡の白兎」が好きなお話です。昔、水谷は、ウサギを飼っていたのでウサギの登場するお話は、好きだったりします。ちょっと、イタズラなウサギちゃんが、...
FC2 トラックバックテーマ:「動物が登場する童話・絵本と言えば?」



動物が登場する童話・絵本と聞いて、連想したものですが・・・。
やっぱりというかなんというか、桃太郎が最初に来ました。
桃から生まれた少年桃太郎が、犬・キジ・猿をおともに、鬼退治に向かうという物語は、王道のヒーロー物だったんだなと思わされます。

桃太郎伝説シリーズもありますしね!電車会社を運営する、電鉄シリーズも含めてですが!(笑)

ガオレンジャーやシンケンジャーの元ネタと言っても過言ではない作品です。
もちろん、仮面ライダー電王もです!

スポンサーサイト
ウィキ 仮面ライダー

平成ライダーシリーズといえば、パワーアップ。
今回は、平成ライダーシリーズの最強形態についてです。
(主人公に限定しました)

  1:ディケイドにおける最強形態

仮面ライダーディケイド(平成ライダー10作目)における、9大ライダー並びにディケイドの最強形態であるコンプリートフォームでの最強形態は以下のとおりです。

1:クウガ アルティメットフォーム

2:アギト シャイニングフォーム

3:龍騎 (龍騎)サバイブ

4:ファイズ (ファイズ)ブラスター

5:ブレイド キングフォーム

6:響鬼 装甲響鬼

7:カブト ハイパー

8:電王 ライナーフォーム

9:キバ エンペラーフォーム

10:ディケイド コンプリートフォーム

  2:特別な最強形態(ディケイド劇場版 電王劇場版<超電王>)

ディケイドの劇場版のみで登場した最強形態は以下の2つ。

1:クウガ ライジングアルティメットフォーム

*劇場版、オールライダー対大ショッカー、ムービー大戦2010の2つに登場。

2:電王 超クライマックスフォーム

*劇場版 超電王 鬼ヶ島の戦艦、ムービー大戦2010の2つに登場。

  3:ダブルの最強形態

仮面ライダーダブルの最強形態は以下の2つ。

1:W エクストリーム

2:W ゴールドエクストリーム(劇場版 フォーエバー AtoZ 運命のガイアメモリのみ)

*エクストリームがさらにパワーアップした、劇場版のみでの形態。

といっても、ウェーブさんの模型ですが。

ウェーブ

製品情報→フィギュア

いろいろな作品の女性キャラクターの水着フィギュア(完成済み)のシリーズです。

ビーチクィーン(beach queen)と打ち込んだら、本物の水着(女性用の)のサイトがヒットしてしまいました。
beach queenとは、渚の女王という意味を持つだけあって、どちらもいい名前をつけられたなと思っております。

現在、12作目に突入した平成仮面ライダーシリーズ。
第10作目、ディケイドからの仮面ライダーはこれまでの平成ライダーとは全く異なる変身を特徴としております。
今回は、その特徴についてです。

  その1:ディケイド

「10」の名前を持つ仮面ライダーにして、第10作目の主人公です。
彼の変身の特徴、それは平成歴代の9大ライダー(クウガからキバまで)への変身です。
この変身は「カメンライド」と呼ばれます。
また、仮面ライダー(平成)を武器へと変身させる「ファイナルフォームライド」という変身も持っております。

最強形態である、コンプリートフォームでは、平成シリーズ9ライダーの最強形態を呼び出し、同時に攻撃をさせることができます。

  その2:ダブル

第11作目の主人公です。
彼の場合は、2人(翔太郎とフィリップ)で1人の仮面ライダーという特殊な変身です。
基本的には翔太郎にフィリップの心が宿る形で変身します、その場合、フィリップの肉体は眠っている状態になります。
(フィリップが体になるファングジョーカーの場合は、翔太郎に肉体は眠っている状態になり、精神がフィリップの体に移ります。)

ダブルの体は、右と左の色が非対称というのが特徴です。
右は属性(スピードに優れたサイクロン、パワーに優れたヒート、伸縮自在なルナ)、左は攻撃タイプ(身のこなしに優れ格闘攻撃を得意とするジョーカー、防御力が高い棒術使いのメタル、爆弾処理のような精密作業の天才にして銃撃手のトリガー)です。
左と右の組み合わせで、9形態を取ることができます。
これらは、翔太郎がメインになった場合の変身形態です。

フィリップの場合は、右に専用メモリであるファング(メカ恐竜が変形したメモリ)を装着し、左にジョーカーを装備することで専用形態であるファングジョーカーに変身します。
3大基本形態(風と格闘のサイクロンジョーカー、炎と鉄棒のヒートメタル、月と銃のルナトリガー)とほぼ同じくらいの威力を持つ3つの必殺技を繰り出すことができます。

最強形態であるサイクロンジョーカーエクストリームでは、敵の特殊能力を瞬時に検索し、専用武器であるプリズムビッカー(剣と盾)でその能力を無効化できます。この形態に変身したとき、フィリップと翔太郎は完全に一つになっています(変身を解除すると、二人が揃って同じ場所に出てきます。)

  その3:オーズ

現在放送中の、第12作目の主人公です。
彼の特徴とは、3つのメダルで体が構成されていること(頭、腕、脚)です。
変身するのは一人です。

現在判明している基本形態にして、コンボ形態(ある特定の組み合わせ、専用の特殊能力が使えます)が、タカ(頭)、トラ(腕)、バッタ(脚)のタトバコンボです。

メダルの種類は5種類の動物(鳥系、猫系、虫系、水棲系、重量系)で、1種類につき3枚(頭、腕、脚)あります。
動物コンプリートによるコンボ(すべて鳥)もあるということです。

  
   その4:ベルトの特徴

ディケイド:ベルトに1枚のカードを装填することで変身。仮面ライダーへの変身(カメンライド、フォームライド)や、特殊攻撃(アタックライド)、仮面ライダーを武器へ変身させる(ファイナルフォームライド)、必殺技の発動(ファイナルアタックライド)もベルトにカードを装填する。

ダブル:ベルトに2本のガイアメモリ(USB型の特殊なメモリ)を装填することで変身する。他の形態への変身は、右と左、それぞれを入れかえて変身する、必殺技はジョーカー(ファングジョーカー以外の)はベルトの右にあるスロットにジョーカーメモリを装填することで、メタルの場合はメタルシャフトのスロット、トリガーの場合はトリガーマグナムのスロットに装填することで発動する。

*ファングジョーカーの場合は、ファングメモリのチェンジレバーを弾く(3回弾くと必殺技)。

オーズ:ベルトに3枚のコアメダルを装填し、右腰にあるスキャナーで読み取らせることで変身する。他の形態への変身はメダルを入れ替えた上で、スキャナーで読み取らせる。必殺技の発動は、もう一度スキャナーでベルトのメダルを読み込ませる。

1枚のカード、2枚のメモリー、3枚のメダルと変身に必要なものが増えています。
今回は、ある意味下ネタだと思っておりますので、内容は続きを読むで書きます。

ある意味、18禁です!

18歳未満の方、下品なものが許せない方はお戻りください!
[なんていうか、最近「あれ」が流行っているなぁ・・・(下ネタ注意)]の続きを読む
既に放送終了してしまっている作品ですが、侍戦隊シンケンジャーを見ていて、ずっと疑問に思っていたことです。
なぜ、ピンクの乗るメカが亀(亀折神)なのだろうかと?

他のメンバーの乗るメカはそれぞれ属性にちなんだメカ(レッドはライオン・たてがみが炎を連想、ブルーはドラゴン・水の守り神は龍なので、イエローはサル・大地から生まれたのが孫悟空、グリーンはクマ・緑といえば森のくまさんだけに、ゴールドはイカとエビ・両方共ヒカリモノなので)なのに、ピンクだけ鳥メカではなくて亀なのかと・・・?

亀といえば、海の生き物です。
伝説の生き物としての亀は、霊亀(れいき)と呼ばれるそうです。

ウィキ 霊亀

霊亀は、未来を知る力(予知能力)を持ち、甲羅の上に仙人の山を支えているそうです。
シンケンジャーでは空を飛び、風を起こすという能力を持っていますが、おそらく仙人の山を支えていることから来ているのかなと考えてみようとおもいます。

*検索サイトで、亀が空をとぶ話(神話、伝説)を探してみましたが、そのものというべき話(霊亀の力も含めて)、見つかりませんでしたので。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。