私、アークがいろいろと書いていくブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ベイビープリンセス(電撃G`zマガジンの読者企画)のセリフ

「あなたの本当の家族がここにいます」

ここでいう、本当とはtrue(トゥルー)です。
しかし、本当を意味する英語はtrue以外に、realがあります。

  ヤフー辞書調べ(両方とも形容詞で)

     true

true

1 実際どおりの;真実の, 本当の(⇔false);((叙述))(…についても)言える, 当てはまる((of ...;時にfor, with ...)). ⇒REAL1[類語]

2 ((限定))本物の;〈動植物が〉純種の

3 標準[原型]と一致した, (…と)寸分違わない((to ...))

4 ((限定))誠実な, うそを言わない〈人〉;((叙述))〈人が〉(…に)忠誠[忠実]な(⇔untrue)((to ...))

5 本来の, 本質的な, 当然そうあるべき, 適正な

6 終始一貫した, 〈方向などが〉変わらない.

7 正当の, 合法[適法]の

8 〈機械・器具などが〉精密[正確]に作られた, ぴたりと合う;正しい位置にある;〈声などの〉調子が正しい

9 《生》典型的な;同系統の.

10 《航海》〈方位・針路が〉地軸の北を基にした, 真方位[針路]の.

   
    real

real

1ほんとうの, 真の;実質的な, 文字どおりの;本物の, 真正の

--------------------------------------------------------------------------------

[類語]real本質的に真正である. 外見と実際が一致している.
actual現実に存在する. 実際に起こった, 想像的・抽象的でない
true realなもの, actualなものに照らして真正である, 偽りのない

--------------------------------------------------------------------------------

2 現実の, 実存する, 実際の

3 〈人物の(描写などが)〉真に迫った, リアルな

4 《哲》実存する;実在的な.

5 不動産の

6 《光》実像の

7 《数》実数値の;実数を用いた


ベイビープリンセスの本当「true」とは、現実(real)ではないけれど、心の中にはまぎれもなくある本物(実体はないけれど、存在するもの)なんだよではないかと、思っております。


まあ、インパクトは重要ですしね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mebiusark.blog26.fc2.com/tb.php/166-204c7d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
