私、アークがいろいろと書いていくブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10周年を超える長寿アニメになった、TVアニメ版ポケットモンスター。
ゲーム作品を原作とする作品ですが、今回はそのゲーム版とアニメ版の歴史的な意味での繋がりについてです。

ウィキ アニメ版ポケットモンスター

  その1 無印シリーズ(1997年4月1日から2002年11月14日 全276話)
ほぼ5年近く放送されていた最初のシリーズです。(内、3つのシリーズに分けられています)

   カントー編(第1話から第82話まで)
最初のシリーズである、赤編、緑編が原作です。
これをもとにした、ピカチュウバージョンが作られる切っ掛けにもなりました。
(ピカチュウバージョンは最初からピカチュウが手持ちポケモンであり、アニメ版同様カプセルに入れず主人公の後ろから付いてきます)

主人公サトシ以外のレギュラーメンバー(旅に同行)として、タケシとカスミ(原作では2人ともジムリーダーです)が登場していました。

*原作と異なる設定として、2人が旅に同行する理由があります。タケシはポケモンブリーダーになるためジムを地父親に任せてサトシに同行します。カスミは水ポケモンを極めるために第1話の時点から旅をしていたが、旅の足として使っていた愛用の自転車をサトシ達に壊されてしまった(トラブルに巻き込まれてですが)為、その弁償を求めてサトシに押し掛けの形で同行してきました。

   オレンジ諸島編(第83話から118話)
アニメオリジナルストーリーです。(登場するポケモンはカントー編と同じく、赤・緑)
レギュラーメンバーとして、タケシの代わりに、アニメオリジナルキャラクターのケンジ(ポケモンウォッチャーの少年)が同行しました。
サトシ、カスミ、ケンジの3人でオレンジ諸島を旅していました。

   ジョウト編(第119話から第276話)
金・銀編(ポケモン2ともいうべき作品)を原作にした無印シリーズ完結編です。
レギュラーメンバーはカントー編と同じく、サトシ、カスミ、タケシ(ケンジと入れ替わって)の3人です。


  その2 アドバンスジェネレーション(2002年11月21日から2006年9月14日 全192話)
ほぼ4年近く放送されていた、第2シリーズです。この作品は今現在の時点では2部構成です。

   ホウエン編(第1話から第134話)
ゲームボーイアドバンスソフトとして発売された、ルビー・サファイア編(ポケモン3)を原作にした新シリーズの第1部です。
この作品から、サトシと女性キャラクターとのダブル主人公システムになりました。
  
   (サトシ)
これまで通り各地のジムとポケモンバトルを繰り広げ全国大会を目指す。
  
   (女性主人公)
アドバンス版から加わった新システムであるポケモンコンテスト(ポケモンバトルが勝敗による強さを競いあうのに対して、こちらは演技を通じて美しさやかっこよさを競い合う)の地区大会(ジムバトルと同じく、各地で行われている)で優勝を重ね、最高の舞台である全国大会を目指す。

ホウエン編からのレギュラーキャラクターとしてポケモンコーディネーターを目指すハルカ(女性主人公、元になったのはるルビー・サファイアの女性主人公、ジムリーダーであるセンリの娘)とその弟のマサト(アニメオリジナルキャラクター、同じくセンリの息子)がカスミに変わる新しいメンバーとして加わります。
今までの継続メンバーとして、主人公のサトシ、タケシの2人に、ハルカ&マサトの4人組で各地を旅していました。

   バトルフロンティア編(第135話から第192話)
ホウエン編からの続きです。
アドバンス版のエメラルドから加わったバトルフロンティア(ジムリーダーよりも強いポケモントレーナー達が統治する施設)にサトシが挑戦するシリーズです。
ホウエン編と同じく、ハルカのコンテストバトルもあります。

原作と異なり、バトルフロンティア編の舞台は、第1作目のリニューアル版ことファイアレッド&リーフグリーン(赤・緑のアドバンス版)のカントー地方です。
ファイアレッド&リーフグリーンのポケモンたちも登場しております。

  その3 ダイアモンド・パール(2006年9月28日から 現在放送中です)
現在放送中の第3シリーズです。

   シンオウ地方編(第1話から)
ニンテンドーDSソフトして発売された、ダイアモンド・パール(ポケモン4)が原作です。
新しい女性主人公として、トップコーディネーターだった母親を目指している少女、ヒカリ(ダイアモンド・パールの女性主人公を元にしたキャラクターです)が登場します。
サトシ、タケシ、ヒカリの3名で旅を続けております。

第143話から第145話は、第2作目のリニューアル版ことハートゴールド&ソウルシルバー(金・銀のDS版)のジョウト地方が舞台になり、ゲストとしてハートゴールド&ソウルシルバー版の女性主人公を元にしたキャラクターのコトネが登場します。


 

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mebiusark.blog26.fc2.com/tb.php/181-7ac27049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。