私、アークがいろいろと書いていくブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

私が参加しているSNS、mixiの日記を。
公開時には無かった動画を追加したり、一部文章を変更しています。

原タイトル <2006年12月23日> 突然企画(?)子供の頃見ていた、SFアニメについて語ってみようその2

第1回目で名前を挙げた残り3つから今回はダーティペアについて語ろうと思います。
ですので、次回その3はクラッシャージョウ、最終回(第4回目)はレンズマンにして行こうと思います。今年中に完成させることが出来るようにがんばって見ようと思います・・・。

  今回のお題「ダーティペア」

ウィキペディア ダーティペア













取り上げた理由ですが、今年DVDシリーズが発売されたこと(TVアニメ版)と何故かOPの「ロ・ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」が頭の中を流れているからです。(笑)
・・・高校の頃、先輩がOPの鼻歌を歌っておられたな・・・(遠い目)。

私にとって、ダーティペアといえば、TV版の方です。
凸凹美少女コンビが、事件を華麗に(←大嘘)解決するという戦闘美少女アニメの元祖というべき作品でした。
華麗に(←大嘘)としたのは・・・毎回、二次災害が起きるからです・・・事件解決の代償としてですが・・・。(これは原作からの設定だそうですが。ただし、TVアニメ版はダーティペアによる二次災害については、死傷者ゼロになっています。)
あの2人の象徴であるユニフォーム(ものすごく目のやりどころに困る服)が、TVアニメ版の爆れつハンターのヒロインの元ネタになった(原作ではボンテージファッションだったそうですが、ゴールデンタイムに放送されていたのとTV東京系列だったので変更されたそうです。OVA版は原作のボンテージファッションになっているとのことですが。)ともいわれています。

ウィキを見て思ったのですが、TVアニメ版キャスト&でのOVAシリーズがあったことに驚いております。(原作設定を使用した物も当たったと知りさらに驚愕・・・。)

三代目もとい、ラブリーエンジェルがどのような物語になるのか・・・楽しみです。

*3代目ユリを担当される堀江さんは、ラジオ番組アニゲマスターにてダーティペアが声優を目指すきっかけになったと語っておられたことをいまも憶えております。番組内でダーティペアのラジオドラマ(堀江さんが演じておられたキャラクターが容疑者として登場というものすごいドラマでしたよ。)

というわけで締めの一言!

「ダッ、ダーティペアだ!もう駄目だぁぁぁぁぁ!!!!!!」

「ラブリーエンジェルだぁぁぁぁ!!!!!!!!」

こんな感じのやりとりがあったような気がします・・・。


         思いだしたネタ(返信コメントで付けたこと)

フラッシュ(OVAシリーズです)の裏話を思いだしました。
國府田マリ子さんが自身のラジオ番組(ゲームミュージアム)にて、新幹線の中でたくさんのポスターにサインを書き上げたことがあるということをおっしゃっておられました。(松本梨香さんのやるぞ!という一言がきっかけだったかなと。

ダーティペアのキャストはグッドキャストだなと(いい意味であっている!名コンビだと!)思っております!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mebiusark.blog26.fc2.com/tb.php/25-d1829c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
