私、アークがいろいろと書いていくブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私が参加しているSNS、mixiの日記を。
公開時には無かった動画を追加したり、一部文章を変更しています。

原タイトル <2006年12月24日> 突然企画(?)子供の頃見ていた、SFアニメについて語ってみようその3
今回のお題「クラッシャージョウ」

ウィキ クラッシャージョウ








ダーティペア(ウィキの項目)で知ったことですが、クラッシャージョウはダーティペアから20年後の世界だそうです。
といっても原作小説シリーズの話ですが。
ですので、アニメ版ダーティペアとアニメ版クラッシャージョウにはつながりがありません。(それぞれ、独立した世界だということです。)

最初は劇場用アニメとして作られ、そしてOVAが2作品作られたそうです。
劇場版のパンフの裏話を描いた漫画(今だから言えること)で、スタッフはダーティペアの方をやりたかったそうだということはいまも憶えています・・・。

劇場用アニメ作品として作られたにもかかわらず、食玩商品が販売されていました。登場するメカの模型が付いたチョコレート菓子が森永(?)から販売されていました。ボディがクリアモデル(透明なプラスチックになっている)でエンジンがメッキパーツという、いわゆるメカニックが見える(内部構造がわかる)プラモデルでした。
<劇場に登場したメカを立体化した奴だったと思います。主人公達が乗る宇宙船ミネルバ、ミネルバに積まれている戦車ガレオンと戦闘機ファイター1、主人公達の仲間であるロボットのドンゴ、敵が使うパワードスーツとロボット兵器の6つだったような気がします。>

小説版未見でしたが、登場メカの一つであるミネルバ(ジョウ立ちの乗る宇宙船)の劇場版(OVAでも同じデザインでしたが)は私は気に入っておりました。
(何かの本であった感想ですが、劇場版のミネルバはひどいという原作ファンの嘆きの声をいまだに覚えています・・・。)
私にとってミネルバは、ゲーム作品サイバーナイトに登場する宇宙船(強襲揚陸艦という級だそうですが)ソードフィッシュと2で活躍するガルボタージュの元ネタになったメカだなと勝手に思っています。(スペースシャトルのような形をしているため)

OVA版は劇場版とのつながりは不明ですが、キャストがまったく同じだったのが嬉しかったです!

またいつか、アニメ化をしていただきたいものです!

というわけで締めの一言!今回はOVA版の第2巻の最終兵器アッシュの台詞です。

「水をくれ」

「水は駄目です、ソフトドリンクを用意しましょう」

これは秘密の暗号のやり取りのシーンです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mebiusark.blog26.fc2.com/tb.php/26-bbd5774b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。