私、アークがいろいろと書いていくブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2011年10月04日21:44 劇場で僕と握手!(タグ TVアニメ・TV特撮の劇場版)

mixiの日記に一部変更を加えております。

劇場版についてのお話です。
(TVアニメ作品、特撮作品)

 1:特別編集版

総集編とも言います。例としてあげるなら、ウルトラマン(最初の、1966年版)のように、TVで放送された数話を劇場映画としてつなぎ合わせた(ナレーションを入れたり、音楽を追加したり)ものです。

今のように、インターネットや衛星放送(BS、CS)はおろか、レンタルビデオすらなかった時代にとって、都会から離れた場所に住む人にとってアニメや特撮は「ゆびをくわえるしかない」存在だったんですよ・・・TV東京圏が移らない場所に住んでいる私が最新の情報を見聞きしたりや玩具を見るたびにそうしていましたので・・・ネットがなかった頃だったしね・・・。
そんな人たちにとって、劇場はあこがれのヒーローに会える場所だったんです。

  これに当たる作品
  
ウルトラマン劇場版(1966年版)、ロボット刑事K


 2:なんちゃって特別編集版

1の変化球です。特別編集版のように見えるけれど、TVとは異なる物語になってしまっている作品です。(少しだけ異なる部分があるけれど、おおむね同じという作品も入れていますが。)
これは、機動戦士ガンダムシリーズ(ファースト、新約Z、OVAシリーズの第08MS小隊、同じくOVAの0083、TVシリーズの続編にして完結編であるWのエンドレスワルツ)。

  これに当たる作品

機動戦士ガンダムシリーズ(ファースト、新約Z、第08MS小隊、0083 ジオンの残光、W エンドレスワルツ特別編)

新世紀エヴァンゲリオン シト新生(デス編)

天元突破グレンラガン

 3:もう一つの物語

TVと同じようでいて、実は全く異なる物語である作品です。
例を挙げるなら、銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト。
もしかしたらあったかもしれない、もう一つの未来を描いた物語です。

平成仮面ライダーシリーズの劇場版もこれにあたるものが多いです。(W、電王<一部のみ!>をのぞくほぼ全ての作品)
平成仮面ライダーの場合は、もう一つの未来の可能性という意味合いがありますが。

  これに当たる作品

銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト

新世紀エヴァンゲリヲン

平成仮面ライダーシリーズ(アギト、龍騎、555,剣、響鬼、カブト、電王シリーズ<俺誕生!を除く>、キバ、ディケイド<電ディケ除く>、オーズ<オールライダー除く>)

 4:番外編

TV本編で触れられなかった空白の期間に起きた出来事を描いた作品です。
スーパー戦隊(初期の昭和)や仮面ライダー(1号&2号、ブラック)のように、こんな出来事があったのだよと。
基本的には、TV本編にはつながらない、外伝タイプですが・・・。

  これに当たる作品

仮面ライダー(昭和シリーズ)

スーパー戦隊シリーズ(昭和シリーズ)

 5:TV本編とがっちりつながる番外編!

最近増えているのがこれです!
仮面ライダーシリーズ(平成では電王、ディケイド<一部>、W、オーズ<一部>)、スーパー戦隊シリーズ(平成シリーズ)、ウルトラマン(ネクサス外伝ことウルトラマンネクスト編、メビウス)。
TVと劇場でのリンクが仕掛けられています・・・。

  これに当たる作品

仮面ライダー(電王 俺誕生!、ディケイド 電ディケ、W、オーズ<オールライダー>)

スーパー戦隊(平成シリーズ)

ウルトラマン(平成シリーズ)

 6:東映まんが祭り型、またの名をクロスオーバー!

タイトルそのまんまです。
異なる作品を競演させてしまおうというまさに劇場版ならではの企画です!

  これに当たる作品

東映まんがまつり(ダイナミックプロダクション作品)

 7:本当の最終回!

これもそのまんまですね・・・。
最終回の「その後」を描いた作品もこれに含んでおります。

  これに当たる作品

ガンダム00(劇場版)

 8:何でもあり型

クレヨンしんちゃんやあたしんちはこれです。
本当はドラえもん型でまとめようかと思いましたが、ドラえもんは4に当たるパターンですので。
例としてあげた2作品は、日常世界(SFもファンタジーもない、リアルなという意味で)そのものだからです。
突然リアルな日常世界が、とんでも世界になってしまったら・・・というパターンです。

  これに当たる作品

あたしんち、クレヨンしんちゃん

だいたい、8パターンぐらいだと思っております。


PS

プリキュアシリーズは、4,5,6(DX、見ようによっては7もあるかも?)のパターンだと思っております。

デジタルモンスターシリーズは、3,5,7のパターンだと思われます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mebiusark.blog26.fc2.com/tb.php/299-2778eb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
