私、アークがいろいろと書いていくブログです。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

私が参加しているSNS、mixiの日記を。
公開時には無かった動画を追加したり、一部文章を変更しています。

原タイトル <2008年6月7日> アニメ語り:ど根性ガエル
まずは一言、お詫びを・・・。

正直、スマンカッタ・・・です。

いや、ケロロ軍曹で来るかと見せかけておいて(前回の日記のバトンの中で置いていた御題)、ホイホイを発動します。
思いっきり忘れていましたよ・・・。

今回、ど根性ガエルを取り上げた理由は、季節ネタに引っ掛けたからです。
6月といえば、雨季!
雨季といえば、カエル!
カエルと言えば・・・というわけです!

ウィキ ど根性ガエル









子どもの頃、これをよく見ていましたよ。
新版(OPとEDがとんねるず)がどんな感じだったのか、youtubeで探して見たら有りました。
OPはおぼろげに憶えていましたが、EDははじめて聞きました。
両方ともとんねるずらしいなと感じました。
(特にEDが。こういう哀愁の漂う曲もまさにとんねるず!ですから。)

元祖版のピョン吉って確か、最初は緑色だったような気がします・・・。
なぜか平面ガエルになってから、色が黄色になったと・・・。
(過去に見た、ど根性ガエルの第1話の記憶より)
黄色いカエルは、突然変異体らしいと検索サイトで知って、そうだったの!と本気で驚いております。
ククル曹長の元ネタは、ピョン吉ではないと思いますが・・・。
(リスペクトかもしれませんけれどね。ククルも黄色いカエルですし。ちなみに、黄色いカエルとは幸せの象徴らしいです!)

ソルマックのCMは、我々にとって、まさにいい意味での続編!です!
ひろしとピョン吉の友情も、仲間達との絆も、大人になっても、変わらない!
もちろん、梅さんが握る寿司の美味しさも!
江戸っ子下町魂は、永遠に不滅ですよ!

原作者の吉沢やすみ先生の近況をHPで知り、御元気そうで何よりだと安心を憶えました。
吉沢先生の娘さんも実は、漫画家様と聞いてさらにビックリしたことも・・・。
件の方ですが、その方は・・・かなん先生です!
ギャラクシーエンジェルのコミック版の作者様といえば、わかると思います。

吉沢先生、本当にありがとうございます!
締めの言葉として、これを!

「根性、根性、ど根性!」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mebiusark.blog26.fc2.com/tb.php/71-93b557f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
